移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

豚のしょうが焼き*高知はショウガの生産量日本一*


スポンサーリンク

今夜の晩ごはん(*‘∀‘)メインは生姜焼き*
高知県はショウガ生産量日本一*国内生産の約33%をしめています。

高知ではショウガを使った特産品が多数あるし、高知のショウガを使った専門店もある。需要もすごく多い。

中でも私のおすすめは
高知家 万能おかずしょうが

刻んだショウガを特製の調味液に付け込んであります。
アツアツの白ご飯にのせて食べるとショウガの香りが口いっぱいに広がり、ご飯がなんばいでも食べられます。
卵焼きや、チャーハンに入れたりといろいろな料理に使えます。
東京銀座にある高知県のアンテナショップで27か月売り上げ連続1位*

昨年、大量のショウガをいただき、どうしたものかと困っていました、保存食にもなるからと、ショウガの甘がら煮を教えてもらい作ってみました。

 

ショウガの甘がら煮レシピ
ショウガの皮をはぎ、繊維にそって薄切りに。5日ほど水につけます。水は毎日交換。
水につけることで、辛みがうすれます。


その後
ショウガ   400ℊ  
だし     400㎖
しょうゆ   大さじ4
三温糖    大さじ3
みりん    大さじ3 


でコトコトと煮汁がなくなるまで煮込みます。味付けはお好みで(*'▽')

大量に作ってストック*
生姜焼きを作る際に刻んでチューブショウガと一緒に投入

 

うち生姜焼きは、ショウガの味が結構強いけど、子でめちょん達もおいしいとたくさん食べてくれます(*‘ω‘ *)

 

揚げ出し豆腐のそぼろあんかけ*

豆腐に片栗粉をつけ豆腐を上げ焼きにします。
ストックで多量に作ってあるそぼろにだし、枝豆を加え、片栗粉でとろみをつけアンにしてかけます。

ひろくんと、長男坊には好評でしたが、意外に豆腐好きの次男坊からは不評・・・。
お酒のあてには最適です。

 

お味噌汁も具沢山

ニンジン、ゴボウ、大根、タケノコ、豆腐、ネギ、鶏団子
子でめちょんにはたくさん野菜を取ってもらいたいから、具だくさん味噌汁です。

高知にきてもう10年以上になりますが、これ!という味噌に出会いません。実家←愛媛から味噌を送ってもらっています


地蔵味噌の米麦 大豆調合みそ を愛用しています。


野菜はここで購入すると高くつくので、豚汁用の野菜ミックスを使い、大根やニンジンをさらに付け足します。
ひろくんにとってはやや甘みが強い味噌汁のようです。

 

 

今晩もたくさんたべてくれました(#^^#)ごちそーさまー
おいしいと言ってくれるのが何よりの励みになります*


土曜日の晩ごはんは、土佐のおきゃくに行って美味しいものを食べる予定。めっちゃ楽しみ(*^▽^*)

 


おうちごはん ブログランキングへ

スポンサーリンク