移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

手作りを楽しむ(●^o^●)🍓いちごジャムと、いちごケーキ


スポンサーリンク

先日🍓いちごをたくさんいただきました

 

いちごが大好きな子でめちょんだけど、食べても、食べてもなくなりません

 

ということで

 

いちごケーキを作るよ

パティシエ次男坊(⋈◍>◡<◍)。✧♡ケーキ作りに挑戦

いちごのまな板でいちごを小さく切って、並べてのくりかえし。

たら~ん☆彡かんせぇ~(●^o^●)いったい🍓いちごどれだけ使ったのかなぁ(*'▽')

中も外も🍓いちごだらけのケーキ

甘酸っぱくておいしかったぁ

次男坊(●´ω`●)お料理や、工作が大好き✧♡

お勉強もこれくらい頑張ってほしいなぁ

 

 

 

いちごジャムを作るよ

そしてわたしは初めてのジャム作り(*'▽')

 

材料

いちご🍓 600g

グラニュー糖 200~400g

レモン汁 大さじ1

今回グラニュー糖は300ℊで作りましたが、イチゴが少しすっぱかったせいか、甘さが足りない気がしました。

子でめちょん達はおいしいとパンにたっぷりぬって食べてくれました(●^o^●)

 

作り方

いちごは洗いヘタをとり、ペーパータオルなどで水分をよくふき取ります。

ボウルにいちごを入れグラニュー糖を入れよくまぶします。

2時間ほどおいて水分が出てきたらお鍋にうつして強火で煮ます。

 

焦げないように時々混ぜながらアクをきれいにとる。

アクが出なくなったらレモン汁を加え2~3分煮たてとろみがでてきたら☆彡出来上がり

ジャムが熱いうちに清潔な瓶にいれる(●´ω`●)

 

昔、おばあちゃんの家に大きなイチジクの木がありました。みがなり熟すとイチジクジャムをよく作ってくれたのを思い出します。

手作りは時間も労力もかかります。でも二度と同じ味は作れず、その時々の味わいや、作る時間すら楽しい気持ちにさせてくれます。

日々時間に追われる毎日だけどこういう時間はなんだか贅沢でほっこりした気持ちにさせてくれます。

 

 

 

みんなもそうだと思うけど 毎日 本当に忙しい・・・・・。

1日24時間じゃ全然足りない。

 

(。▰´▵`▰。)

 

仕事は時間通りに終わらず。日勤は朝7時過ぎから働き、終わるのは20時前。夜勤は前日の15時には出勤し準備万端で臨むも毎回 次の日のお昼頃にしか帰れない(;´・ω・)

ご飯作りに洗濯、アイロンがけ、掃除←やや潔癖なので念入りに

 

そんなこんなで、自分が体調を崩したりと( ゚Д゚)

 

なかなか上手にブログを書く時間が作れない・・・・・・。でも見てくれる人がいる限り頑張らないとです(●^o^●)

 

日々楽しみながら節約できたらいいなぁ~って思いながらいろいろ新しいことにもチャレンジしていきます。

スポンサーリンク